ターゲット設定ではペルソナに届かないワケ


♦ターゲット設定では
ペルソナに届かないワケ♦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
教室開業をする時によく耳にする
『ペルソナ設定』をしましょう!
⁡これを『ターゲット設定』と間違えてると
理想の生徒さんに届くまで長ーい道のりと時間がかかります。
私も開業初期
自己流運営だったので
完全に間違えてました(涙)
その結果
随分遠回りしてます(;_;)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♦ターゲットは
商品やサービスを提供する
対象となる人々の
グループのこと。
わかりやすく言うと
"大きな括りの対象グループ"
♦ペルソナは
具体的な人物像を
イメージしたもので
ターゲットをより
具体化したもので
"たった1人の人物像"の事になります。
凄くわかりやすい例で
言うと‥
『ターゲット』
ランニングを健康の
ためにしてる女性
『ペルソナ』
3ヶ月後迄にダイエット目的で
1日3~5㌔を20~40分
ジョギングする30代OL
明らかに違うので
投稿する場合にも
ペルソナ設定のが
内容を絞りやすく
何の為に
誰に届けたい内容か
届けたい方の
お悩みは何なのか?
そのお悩みの解消は
どうすればいいのか?
ターゲット設定よりも
グンと明確になります。
忙しい日々の中で
投稿を頑張ってるのに
反応がイマイチ感じられないと
心が砕けますよね(;_;)
そんな時はまず
"教室作りの土台"
誰に届ける為のアカウントなのか?を
もう一度
見直してみるといいですね!